看護部のよくある質問

Q&A

Q.新人教育はどのようにやっていますか?

A.4月は新人オリエンテーションではじまり、バイタルサインのチェックや口腔ケアなどの基礎技術の確認や現場に即した医療機器の取り扱いをプログラムに沿って研修します。プリセプター制度もあり先輩看護師が相談にのってくれますので安心です。

Q.夜勤はいつごろから入るのですか?

A.最初は日勤業務をしっかり行い、慣れたら夜勤業務の指導を受けながら覚えていきます。早くて初年度の秋ごろです。

Q.資格取得のサポートはうけられますか?

A.認定看護師研修、実習指導者などの資格をとるために学費の援助などのサポートを行っています。
通学期間の職員としての保証や学費の援助等の相談に応じます。寮はありますか?寮はありませんが、家賃の補助をしています。

Q.有給休暇はとれますか?

A.有給休暇の取得率は90%以上です。ワークライフバランスもとりいれています。

Q.スタッフ同士の交流の場はありますか?

A.職員日帰り旅行、納涼会、忘年会等で交流できます ※自由参加


Q.看護師の平均年齢は?

A.当院では20代~50代まで幅広い年齢層のスタッフが働いています。もちろん新卒の入職者もいます。

Q.休暇希望はとれるか?

A.月5日まで休み希望を出せます。また夜勤も月2日まで希望をだせます。※今のところ100%希望が通ってます♪

Q.年間休日はどのくらいありますか?

A.2月は8日公休、30日月は9日公休、31日月は10日公休 年間114日公休+有給休暇

Q.交通の便はいいですか?

A.最寄駅は『浦和駅』です。浦和駅から3Km 東浦和駅から3.5Km 東川口7.4Km ※バスは病院前で止まります。
 バスは5分間隔でありますので、交通便はいいですし電車・バス通勤でも不便はありません。


Q.新人教育は充実していますか?

A.大学病院や大病院みたいなハイレベル教育システムではありませんが、一般的な看護レベルの教育体制は整えてますし外部研修の参加も積極的に取り入れております。また、パトナーシップ制度を導入し、新人・既卒の方も安心して勤務できる環境を整えてます!


Q.残業はどのくらいですか?

A.緊急入院等で残業はあります(月平均2~3時間程度/人)


ページトップへ戻る