採用情報
看護師募集
看護師再就職支援セミナー
ナースのつぶやき

information

看護インターシップ情報UP

2020新卒看護師募集中

地域医療連携室

地域医療連携室では、地域の開業されている先生方や地域の医療機関、地域の福祉施設と連携を図り、患者様へのより良い医療の提供を目指します。

ご紹介いただきました患者様がスムースに診療・検査・入院等が行えるように、また紹介患者様の検査結果や報告など情報交換を行えるよう努めて参ります。

TEL:048-813-8815地域連携相談室直通※外出等で不在にしていることもございますので予めご了承下さい

かかりつけ医との連携について

かかりつけの先生は、患者さんの病態に応じた最適な医療を提供するのに欠かせない存在です。
そしてより精密な検査や入院による治療が必要だと判断された場合、そのかかりつけの先生が病院を紹介し、病院の先生と相談しながら治療を進めて行きます。
このようにかかりつけの先生と病院が連携して治療にあたることで、効率的・効果的な治療を受けられるようになります。これまでの治療歴や今回の病状に対する治療経過は、「紹介状」として取り扱われます。この紹介状をお持ちいただくことにより、同じ検査をまた行うなどの手間やそのことにより費用が余計にかかってしまったということも少なくなります。
当院ではこのような医療連携を進めており、地域全体での連携体制をスムーズにするために「地域医療連携室」を設置しております。
 

病院・施設情報交換会のお知らせ

第3回共済病院・連携施設情報交換会

2018年から年に2回程度の予定で、連携介護福祉施設との情報交換会を行っています。

第3回は本年6月26日(水)「転倒・骨折予防のリハビリテーション」をテーマに13施設60名の参加を頂きました。第4回は11月頃の予定ですが、今回の実施アンケート等によりテーマを検討・準備し広く施設との連携強化に取り組む予定です。