入会のご案内
看護師再就職支援セミナー
看護師募集
お知らせ
院内研修
セ・ラ・ヴィ

ナースのメッセージ

実習病院に就職して 新人看護師Sさん

新人看護師Sさん

私は実習病院であった共済病院に、4月に就職しました。臨地実習で来た際、担当してくれた実習指導者の方が、とても丁寧に優しく指導してくれ、この病院に就職をしたいと考えるようになりました。
そして、昨年の夏休みにはインターンシップ制度を利用し、病棟での看護体験に参加しました。その時に先輩看護師たちが、常に笑顔で患者さんと接している姿を間近で見ることができ、自分もそうなりたいと思い、この病院に決心しました。
今はまだドキドキの毎日ですが、周りの先輩看護師に見守られ、楽しく働いています。患者さんから安心してもらえる看護師を目指して、今後も頑張っていきたいと思っています。


新人看護師になって 新人看護師Kさん

新人看護師Kさん

私は共済病院に4月に入職し、同じ病棟で勤務しています。看護学生時代とは異なり、いつも側にいてくれた教員もいないので、心細く不安を感じていました。しかし、そのような心配は、全く不要でした。いつでも、先輩看護師が丁寧に教えてくれ、自分の能力に合わせて指導してくれます。入職当初は新入職者合同研修会に参加して学び、次は実践を見学、その後に先輩看護師指導の下、実施する流れになっています。無理せずに看護技術を習得できていると実感しています。
また、院内外の研修に参加し、eラーニングの教育システムで学習できるので学習環境も充実しています。今後は、自立した看護師になれるように努力していきたいと考えています。


病院クラークから看護師になって 新人看護師Nさん

新人看護師Nさん

私は7年前、共済病院に病棟クラークとして就職しました。その後、准看護師を経て、この春念願の正看護師の資格を取得しました。今振り返ってみると、本当に長い学生生活でしたが、先輩看護師の支援のもと、学生と仕事の両立を頑張ることができました。看護知識や技術で分からない時は、業務の合間をみて、医師や先輩看護師が熱心に指導して頂き、励ましの声をかけてくださいました。
また病院の奨学金制度も利用できたので、経済的な面での不安もなく、働きながら学業に集中して学ぶことができ、大変感謝しています。
これからは、やっと病院に恩返しができると思い、一人前の看護師を目指して、日々張り切って頑張っています。


新主任看護師になって T主任

T主任

私は今年の4月から病棟主任となり、責任の重さを実感しています。スタッフ全員が働きやすく、仕事にやりがいを感じられる職場環境を整えることが大切であると思っています。
中途採用された方や新人看護師が、不安なく看護ができるように、手助けをしていきたいと考えています。指導者会の委員会メンバーと協力して、楽しく看護ができるように関わっていきたいと考えています。


新看護師長になって T師長

T師長

私は4月に病棟看護師長となり、今までの主任看護師との違いを実感しています。看護師長として病棟に求められている役割を理解して、実践できるように努めています。
私は病棟を運営するうえで、病棟スタッフとの信頼関係が何よりも重要であると考えています。日頃よりスタッフとのコミュニケーションを密にし、スタッフが安心して働ける職場環境になるようにしていきたいと考えています。これからも、スタッフの声に耳を傾け一緒に考え、共に育み育まれながら働き続けられる職場づくりを目指していきたいです。

ページトップへ戻る