入会のご案内
看護師再就職支援セミナー
看護師募集
お知らせ
院内研修
セ・ラ・ヴィ

ナースのメッセージ

 


 


 


退院支援委員会メンバーとして T看護師

T看護師

退院支援委員会は各部署の代表者が参加し、各対象者の支援の進行状況を報告し、今後の方針を検討しています。
病棟や相談室、リハビリ室での取り組みに必要な情報共有を行い、困難な事例への対応もしています。
委員会では患者様やご家族が退院後、安心してより良い生活で過ごせるように入院早期から関っています。病棟では受け持ち看護師の情報収集・共有がとても大切となっており週1回退院支援カンファレンスを行っています。必要に応じて多職種合同カンファレンスを実施しより良い退院支援を提供できるように活動をしています。


実習指導担当としてとてもやりがいを感じています。 N主任

N主任

病院での実習は、患者さんと接することができる貴重な場です。
実習生の皆さんを気持ち良く迎え、緊張を最小限に、素直で柔らかい考え方を引き出していけるようにサポートしています。
学生さんが「看護の力ってすごいな、看護師っていいな」と感じてもらえると嬉しいです。
学生さんの看護計画を見ると、患者さんに向き合ってる様子が分かり、指導担当者としてとてもやりがいを感じています。
これからも学生さんと共に楽しい実習にしていきたいと思います。


看護部指導者会リーダーとして 担当者 H師長

H師長

指導者会では、入職された看護師の指導をマンツーマンで行い、少しでも不安なく看護ができるよう「手助け」をしています。
入職3ヶ月目に茶話会を行い新人看護師、中途採用看護師同士話し合いの場を設けています。
話し合いから思いを聞き、私達はその意見を大切にしています。
その中には私達自身も気付かされることが多くあります。3月には新人看護師の卒業式を行い、1年間頑張ったことを思い出し涙ぐむ新人スタッフもいて、私達もその空間にいてとても感動します。看護の魅力は実践の中にあります。
楽しく看護ができるように指導に関わっていきたいです。

ページトップへ戻る